FC2ブログ

タイムカプセル

皆さんは、タイムカプセルを埋めたことはありますか?
今よくよく思い返せば、小学生の時、電柱の真ん中にタイヤが積み重なった謎の遊具付近にクラスメイトで埋めた記憶があります。現在その場所は、放課後学童クラブの建物が建っていて、みんなで掘り起こそうと決めた期限はかなり前に過ぎているのですが、どうなったのでしょうか…ん?僕が呼ばれてないだじゃないのかと思ったりもしますが、その話は置いておきましょう

今回、財団から頂いたキットを使って、生徒部の皆さんと1年後の自分へ宛てた手紙を、宝箱へ納めました。

宝箱
もとはこんな感じなんですが、宝箱というからには、少しデコりたいですよね?

宝箱製作中
少し貼り付けるだけでらしくなりましたが、

未施錠宝箱
宝箱裏面

鍵もついていて(別にロックがかかるというわけではないですが…)
施錠済み宝箱
鍵をかけるとこんな感じになります!

手紙セット
手紙を入れた宝箱
手紙セットにそれぞれ1年後の自分への思いを託し、最後に鍵をかけました。
手紙は3月に書いたのですが、この春から数年間遠方へ行ってしまう生徒さんには、1年後郵便でお届けしようと考えています

10年後であれば、「何してますか?」とか「〇〇になれましたか?」というお約束のパターンになりがちですが、1年というのは逆に難しいなと思いました。来年も再来年も、皆さんが楽しんで教室に来てくれれば、それで十分ですね\(^o^)/

日本習字黒崎駅前校のコロナ対策【2021年11月】

かなり久しぶりの投稿になってしまいましたが、2021年11月現在の投稿の新型コロナウイルス対策についてご案内したいと思います

最近は、新型コロナウイルスの新規感染者数はかなり減少していますが、教室としての感染症対策は変わらずに続けております。主な対策について、下記でご紹介したいと思います。

・1席ずつのパーティションの設置
個別パーティション-202111
学習塾や飲食店などのガイドラインを参考に、すべての座席(正面・両サイド)を区切ることができる配置でパーティションを設置しています。もちろんマスクは常時着用をお願いしているのですが、例えば水分補給をしたりといった少しの時間でも心配にならないよう、高さは頭より十分高いものを採用しています。

・手指のアルコール消毒、検温の実施
アルコール消毒-202111
入室の際に非接触式体温計での検温を実施し、平熱より1度以上高い場合は、当日の入校をお断りしいます。また、入室時(再入室時を含む)にはアルコールでの手指消毒にご協力をいただいております。

・高機能空気清浄加湿器の設置
空気清浄機-202111
一般的なウイルスへの除菌効果が確認させている空気清浄機を3台設置しています。また、常時もしくは定期的に換気をおこなっています。また、ビル全体で空気環境測定が定期的に行われており、当教室もサンプリングに協力しております。

なかなか完璧な対策をするのが難しい新型コロナですが、その他にも皆さんが安心して受講できるようできるだけの対策を講じています。受講生の皆さんが少しでも安心して来校していただければ嬉しいです♪

画仙紙課題の練習をはじめました

7月号はたなばた競書会なので、希望する生徒さんは画仙紙課題を提出します。

画仙-201806


画仙2-201806

新しい教室に移転してからは、初めての画仙紙課題ですが、皆さん順調のようです!
来月に良い作品を提出できるよう、頑張っていきましょう(^-^)/

黒崎駅側に看板を掲示しました

先日、ビルの黒崎駅側の窓に看板を設置いたしました。

看板1-201805

看板2-201805

写真では少しわかりにくいかもしれませんが、一番右の上から3番目です!
駅のペデストリアンデッキから見えるので、通行している皆さんからも分かり易いと思います。

スペースの関係上、看板には固定電話を記載していますが、教室時間帯以外は繋がらないこともありますので、080-4694-0357 または お問い合わせフォーム もご利用下さい。

お引越し前の教室

いろいろと開校の段取りをしていますが、2月に入り新しいビルでの作業も始めました。

搬入前2-201802

搬入前1-201802

現在の新教室の写真です。お掃除もして頂いて、床がピカピカになっていました!
これからブラインドなどの更新や通信設備の工事、中旬の引っ越し作業などを行って、予定通り2月20日から開校できそうです。
プロフィール

鍋田智美(粋秀)

Author:鍋田智美(粋秀)
北九州市八幡西区黒崎駅前にある日本習字 黒崎駅前校のブログです。
教室の日々の様子や日々の出来事を、少しずつ更新しています。


漢字部(八段位)・ペン部・かな部 教授免許状
実用書道 師範免許状 取得

教室公式WEBサイト: http://suishu.jp

※当ブログ内の記事・写真の転載、無断使用は固くお断りします。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる