FC2ブログ

GW終了です!

皆さま、GWはいかがだったでしょうか?

博多どんたくへ行ってきました。
何度か行っていますが、博多駅から天神地区までを散歩しながら色々楽しませて頂きました。

外国のダンス-201805
外国のダンスや

花自動車1-201805
お馴染みの花自動車

博多にわか-201805
博多にわかも拝見しました。(写真は、天神地下街での博多にわか五月会の皆さんです)
お客さんからのお題で“にわか”を作る即席にわかは、さすがでした!

当教室も、8日(火)から開室します!
今週は、お清書の週ですので、連休明けですがしっかり頑張っていこうと思います(^-^)/

福岡へお買い物

年末の慌ただしい時期になってきましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?


今回は、上川端商店街にある、紙の専門店までお買い物に行ってきました。

紙といっても、書道用の紙だけではなく…
1218の買物3-201712
コースターや、日本料理で出てくるような和紙製のランチョンマット等もあります。
使い捨てにはなりますが、季節感がぴったりのものを用意できるという利点もあり、意外と便利です(^∇^)


また、オススメして頂いたのは…
1218の買物2-201712
小さなサイズの友禅折り紙です。
もちろん折り紙として鶴などを折ってもいいのですが、爪楊枝入れを作っても可愛く出来るということで、作り方も教えて頂きました。


1218の買物1-201712

水引や箸袋なども購入したので、成人の講座で皆さんと作ることが出来ればと思います!

せっかくこちらまで出向いたので、昼食は大東園で焼肉を食べました。
今年の締めくくりに(と現段階では思っていますが)とても美味しいお肉を頂き、とても大満足でした(^o^ )

カリグラフィーのクリスマスカード

数年前から、カリグラフィーを習っています。
カリグラフィーは、日本では西洋書道とも呼ばれ、ペン等を使って書くものです。
おしゃれで可愛く、この時期にはクリスマスカードを書くのに役立ちます。

仲間の作品2仲間の作品3クリスマスカード



画像は、カリグラフィー教室の仲間の作品です。切り絵などを組み合わせた作品もあります。
先生はもちろん、みんなとても上手で、出来上がった素敵な作品を見せてもらうのがとても楽しみです。
プロフィール

鍋田智美(粋秀)

Author:鍋田智美(粋秀)
北九州市八幡西区黒崎駅前にある日本習字 黒崎駅前校のブログです。
教室の日々の様子や日々の出来事を、少しずつ更新しています。


漢字部(八段位)・ペン部・かな部 教授免許状
実用書道 師範免許状 取得

教室公式WEBサイト: http://suishu.jp

※当ブログ内の記事・写真の転載、無断使用は固くお断りします。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる