FC2ブログ

教室の最寄り駅

当教室は、福岡県北九州市八幡西区の萩原という町にあります。

遠方の方も見てくださっているかもしれないので、ご説明すると

福岡県(九州で一番北にある県)の
北九州市(県内で最も北に位置する市)の
八幡西区(市の西部)です。

JRの最寄り駅は、黒崎駅(鹿児島本線・福北ゆたか線)です。
黒崎からの直線距離は1.7㎞程度ありますので、歩けなくはないですが、電車かバスが便利です。


今日は、電車のほう、筑豊電鉄をご紹介したいと思います。

筑豊電鉄は、西鉄グループの私鉄で、黒崎と南側の直方までの約16㎞を結んでいます。黒崎駅前⇔筑豊直方の所要時間は、36分程度。少し鉄道ファン向けの話をすると、いわゆる表定速度でいけば約26km/hになります。車両は路面電車ですが、線路は軌道ではなく、標準軌の鉄道です。

ちくてつ5000系デビュー

最近まで、どの列車にも車掌さんが乗務し、両替や回数券の販売等を行っていましたが、両替機やnimocaカード(西鉄が発行するICカード。SUICAなども、相互利用できます!)の導入が行われ、ラッシュ時以外はワンマン運転が実施されるようになりました。車掌さんが、発車合図のベルを鳴らし、肩から下げた車掌カバンから小銭を取り出し両替をしてくれるなど、昭和の雰囲気を色濃く残すノスタルジックな鉄道路線だったので、時代の流れとともに利便性は向上したとはいえ、若干寂しい気持ちもします。

ちくてつ5000系運転台


また、運行の定時性に優れていて、ダイヤの優等生でもあります。
約1年前の寒波の時には、北部九州では大変珍しいほどの降雪がありましたが、バスや他の鉄道に運休や大幅遅延が発生する中、筑豊電鉄は目立った遅れもなく運行していました。ちなみに、(おそらく落雷だったと思いますが、)ダイヤに乱れが生じた際に、その珍しさからtwitter上に多く呟かれ、筑豊電鉄が話題のツイートになったこともありました。
ちくてつ2000系


筑豊電鉄の、当教室の最寄り駅は萩原駅です。
綾瀬はるかさん主演の映画「おっぱいバレー」のロケ地ですので、綾瀬さんファンの方は、聖地巡礼(?)の際に、ぜひ立ち寄ってみてください(^-^)/

ちくてつ5000系春




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる