FC2ブログ

九州国立博物館タイ展

GWは、あっという間に終わってしまいましたが、まず今回はお休み中に行った、博物館のことを書こうと思います。

先日、太宰府にある、九州国立博物館の【日タイ修好130周年記念特別展「タイ ~仏の国の輝き~」】に行ってきました。

九博駐車場1-1705

太宰府と言えば、西鉄電車で行かれる方も多いと思いますが、博物館専用の駐車場も裏手にあります。
(ただ、比較的遠回りをしなければならず、渋滞することも多いので、電車の方が良いかもしれません…)

九博駐車場2-1705

少し坂を下って…

九博ファサード-1705

入口に到着です。

中は解放感のある造りになっていて、特別展は2F、平常展は3Fに展示室があります。
九博内部1-1705

九博内部2-1705

九博タイ展入口1-1705

基本的に、仏教に関する展示がメインになっています。
同じ仏教でも、日本で信仰されているのは、いわゆる大乗仏教ですので、タイ等で信仰されている上座部仏教とは、異なる点が多々あります。

内部は、基本的に撮影できませんが、1か所のみ撮影が許可されているところがあり…
ラーマ2世王作の大扉1-1705
一瞬、お浄土にたどり着いたかのような錯覚を感じてしまいそうですが、バンコク国立博物館に所蔵されている、「ラーマ2世王作の大扉」です。すごい…

この日は、GW中の月曜日の臨時開館ということもあり、比較的ゆっくりと観賞することができました(^-^)
ミュージアムショップでタイグッズを買って、博物館を後にしました。



そのあと、帰りの道中で福岡に寄り、ちょうどよく晩御飯の時間に。
オークラ福岡のカメリアのディナーバイキングを頂きました。
カメリア1-1705

カメリア2-1705

カメリア3-1705
どれも美味しかったのですが、GW中の限定メニューだったローストビーフは最高でした!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鍋田智美(粋秀)

Author:鍋田智美(粋秀)
北九州市八幡西区黒崎駅前にある日本習字 黒崎駅前校のブログです。
教室の日々の様子や日々の出来事を、少しずつ更新しています。


漢字部(八段位)・ペン部・かな部 教授免許状
実用書道 師範免許状 取得

教室公式WEBサイト: http://suishu.jp

※当ブログ内の記事・写真の転載、無断使用は固くお断りします。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる