FC2ブログ

黒崎のお寿司屋さん

今日は、お寿司の食レポをしてみたいと思います!

黒崎の「鮨処はぎ」さんです。
黒崎駅から車で3分程度の場所で、イオンタウン黒崎のすぐ近くにあります。

ランチは、松竹梅の3コースです。
今回は、松をお願いしました。

まずは小鉢から…
鮨処はぎ小鉢-1704
筍と木の芽が春を感じさせてくれます。とっても美味しいです。

続いて、主役のお寿司です。
もちろんカウンター席であれば、目の前で握ってもらえます。
鮨処はぎ握りずし1-1704
プリップリの鯛も勿論おいしいですが、とろける様な金目鯛の炙りも最高です。

鮨処はぎ握りずし2-1704
しまあじも、贅沢な厚みです。

鮨処はぎ握りずし3-1704
うにの風味もさることながら、イカのまったりした甘みも良いですね(^-^)

鮨処はぎ握りずし4-1704
大トロの存在感が半端ないことに… 最高!右は、海老の頭です。ミソがうまい!
鮨処はぎ握りずし5-1704
穴子もとろけます!!

ここで、「コースのお寿司は以上です。」というだったのですが、カウンターには本日のおススメの表が…
そういえば貝類も食べたいな!ということで、タイラギを注文です。
鮨処はぎ握りずし6-1704

途中で、揚物と
鮨処はぎ揚物1704
鮨処はぎ汁物と茶碗蒸し-1704
お吸い物と茶碗蒸しも出してもらい、お腹も大満足です。

最後に
鮨処はぎ水菓子1704
デザートはフルーツでした。


存在感のあるネタで、素材の旨みが最大限引き出されたお寿司でした。

刺身の盛り合わせや「はぎ巻き」など、他の名物メニューもあるそうなので、
次回はぜひ頂いてみたいと思います(^∇^)ノ




東京で楽しめる黒崎の味

先日、東京へ行く機会がありましたので、渋谷の唐そばへ行ってきました。

「唐そばって何屋さん?」とお思いの方もいらっしゃると思いますが、
元は北九州市黒崎にあったラーメン屋さんです。
豚骨ですが、いわゆる博多ラーメンとも異なり替え玉はなく、
比較的サラッとしたスープが特徴で、地元の人たちから愛される老舗でした。
渋谷に移転開業したという話は、ずいぶん前に聞いていたのですが、今回ようやく行くことが出来ました。

唐そば外観

渋谷駅に到着し、歩道橋を渡って3分位で到着しました。かなり駅から近くてビックリ!

早速、ラーメンを注文です。つけ麺もやってるみたいですが、今回はもちろんラーメン大盛を注文です。

待ってる間に…

唐そばゆで卵

おっ!!!ありました、ゆで卵!
しかも、お値段も(たぶん何十年間据え置きの)50円っていうのが嬉しいですね(^-^)

ゆで卵を食べていると… ラーメンが出来上がりました。
唐そばラーメン
うん、とっても美味しいです!トッピングも、安定のメンツですが、この組み合わせがベスト(^∇^)ノ

ということで、変わらない懐かしさがありつつも、東京へ移転し進化していて、さらに美味しくなっていました。
また東京へ行った際には、伺おうと思います。


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

鉄板焼きお年玉ランチ

食レポ第2弾をお送りしたいと思います!
今回もお肉です。

先月末に、ホテルオークラ福岡の「鉄板焼さざんか」に行ってきました。
福岡のオークラは、中洲にあります。博多リバレインや博多座のエリアで、地下鉄中洲川端駅に直結しています。
1月限定のお年玉ランチがありましたので、そちらをお願いしました。

さざんか先付け201701

ワクワクして待っていると…

さざんか食材201701

本日の主役の登場です!よっ、待ってました!(お隣が博多座なので、大向う風??)
野菜に、お肉、帆立とフォアグラです。

鉄板焼きといえば、フランベですが…
さざんかフランベ準備中201701
緊張の瞬間です…
さざんかフランベ201701
ファイヤー!見事に上がりました!

さざんかフォアグラ201701

さざんか貝柱201701

さざんかステーキ201701

どれも絶品です(´ω`人)
ステーキも、今回はモモ肉でしたが、適度に脂が入っていたので、赤身の旨みも楽しめました。


そして最後は、フライドライスです。
目にも止まらぬ素早い動きで
さざんかフライドライス201701

さざんか出来上がったフライドライス201701
あっという間に出来上がりました。


さざんかデザート201701
食事の後は、別室でデザートと紅茶を頂きました。(写真に写っているのは冷たい八女茶ですが、こちらもおいしかったです)


今回頂いたコースは、1月限定のため既に終了していますが、今月(2017年2月)は限定でサーロインステーキランチがあるそうなので、時間があればぜひ行きたいと思います!

美味しい焼肉

先日は、櫛田神社へ行ったことを書きましたが、今回はその周辺のグルメ情報をお届けしたいと思います。

食レポ第1弾は、櫛田神社のすぐお隣、国体道路沿いにある焼肉の『大東園』さんです。
キャナルシティからもすぐの場所です。

大東園外観



VIPや一流アスリートもよく利用するそうで、店内にはお皿に書かれたサインがたくさん飾られています。
福岡を代表する高級焼肉店ですが、ランチの営業もしていて、気軽に利用できることもうれしいポイントです。

今回は、平日のお昼だったので、まずカルビ定食とタンを注文しました。

定食セット

大東園塩辛

まず、ご飯とスープ、サラダなどが運ばれてきました。美味しい焼肉屋さんはご飯もおいしい!イカの塩辛で、ますますご飯が進みます。


カルビとタン

焼肉
ジュージュー美味しそうに焼けてます!
お、美味しすぎる!!


焼きしゃぶ

壺カルビ
ここで、焼きしゃぶと壺カルビも追加オーダーです!薬味の大根おろしも、工夫が凝らされてます。
壺カルビは、いろどりも美しい!

〆は、冷麺をお願いしました。
冷麺
麺のコシが、なんとも言えず絶妙です。スープも、美味しいお肉を扱っているから出せる味だと思いました。

お腹一杯食べても、またすぐに行きたくなるお店です(^∇^)ノ






検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる